天使のブログ

2013年5月23日 11:30カテゴリ: 赤ちゃんとママのこと

育児あれこれ  ~生後 1歳11ヶ月編~

 

こんにちは♪ 心斎橋でアロママッサージを行っています
「天使の木」の糸数です!
息子は3月12日で 1歳11ヶ月を迎えました。

こんにちは♪

心斎橋でアロママッサージを行っています「天使の木」の糸数です!

 

息子は3月12日で 1歳11ヶ月を迎えました。

 

たくさん言葉を覚えて、単語だけでなく

 

鳥さん、鳴いてるね~

にゃお(猫)、いるね~

 

など話がつながり、いつの間にかたくさんのお話するように

なってきました。

 

最近は帽子にも興味津々。

私や主人がかぶると、きっと一緒のことをしたいと

思うのでしょうね。

 

 

かぶせてもらえて、ガッツポーズ。

 

 

 

 

でもなぜか急に、

とうっ!!!

 

 

と、帽子を脱ぎ、アクションものにかわり・・・

誰かと戦っているのか。。。

仮面ライダーとかの影響なのかもしれません。

こういう感じに女の子とは遊び方が変わってくる時期

なのかもしれません。

 

 

お風呂上がりも頭を自分でふき・・・

 

片方は洗濯ネットですけど、そんなのはおかまいなし。

 

なるべく自分でできるようにゆっくりと見守っていくのが

理想だと思うのですが・・・

 

時間が遅くなったり、

こちらが待っていられなくなって手伝ってしまう・・・。

 

最後まで自分でできるとひとつひとつの達成感が子どもの心に

積み重ねられていくんですよね。

 

 

でも手伝ってしまう・・・。

他の親御さんたちの見守ってされてる姿をみて、

そう、やっぱり見守る、待つ、が大事なのだな・・・と感じます。

 

 

 

次回もまた日々感じる育児あれこれをお届けさせていただきます!

 

 

 

posted by 天使の木|2013/05/23 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/406

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ