天使のブログ

2015年2月15日 13:27カテゴリ: カラダが喜ぶこと季節の野菜で健康に!

ヒーリング野菜!

 

皆さまこんにちは!

心斎橋でホットストーンを使ったマッサージを行っています

「天使の木」の濱本です。

 

 

突然ですが、今回は野菜でストレス解消!がテーマです。

 

 

 

『野菜とヒーリングって?』

 


と、いまいち結びつきがピンとこないですよね?



今月紹介する旬の野菜は、


心を落ち着かせるヒーリング効果のある「セロリ」です。

 

 

 




苦手な人も多いかもしれませんね。

 

 

それもそのはず、古代ローマ時代では医薬用にのみ栽培され、

 

整腸や滋養強壮の薬として使用されていました。

 


日本で食用として食べ始めたのはつい最近のことなんです。

 

 

 


薬として用いられてきた野菜は、香りと風味が強く、受け入れられにくいですよね。

 



でも、その独特の強い香りにはアピオイルという精油成分が含まれ、

イライラを抑えて心を穏やかにする鎮静作用があります。

 

 


その他、頭痛・生理痛・更年期の不快症状緩和などの働きもあります。

もちろん、効果は癒しだけではありませんよ。



むくみの軽減に働くカリウムが多いほか、

胃のむかつき、胃痛、整腸薬として活用されてきました。

 

 

免疫力をUPするビタミンや、胃の粘膜を修復するために必要なミネラルを

 

バランスよく含み、食物繊維も多く、ダイエットにも有効なヘルシー野菜です。

 

 


年末年始の忘年会や新年会で疲れた胃と心を休めるのに最適な野菜です。

 



今までセロリが苦手だった人もこの機会に食べてみてください。

 


セロリの香り成分でストレス解消されるかも?!



 

 

 

*保存方法


葉をつけたままだと、茎から水分と栄養失われてしまうので、


買ってきたら、まず、葉と茎を切り離して下さい。


そして、乾燥させないように別々にポリ袋に入れ、


冷蔵庫で生えている上体のように立てて保存して下さい。

 

 

 

 

 

posted by 天使の木|2015/02/15 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/573

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ