天使のブログ

2015年10月20日 13:04カテゴリ: カラダが喜ぶこと季節の野菜で健康に!

実はスゴイ!!古代からの栄養食!

 

こんにちは!

心斎橋でホットストーンを使ったマッサージを行っております

「天使の木」の濱本です。

 

朝晩の気温の変化で風邪を引かれている人や花粉症で体調を崩されている人が多いみたいですね。
そろそろお肌が乾燥したり、手足の冷えを感じる時期ですよね。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2015/10/c7b567be146ad0830d4d0a670a03a509_s-thumb-350x233-3974.jpg
今回は実はスゴイ!古代からの栄養食で美容効果も高い“秋の味覚”です。
さて、さて、どんな食材なのでしょーか!?
■ヒント1 
小粒なわりに栄養価が高く、日本では縄文時代から貴重な食料でした!
■ヒント2
女性が好きと言われる食材の1つです!
■ヒント3
この食材を使ったケーキやコンポート、ご飯、羊羹などなど多様に使われています!
■ヒント4
天使の木の受付けカウンターにも先月から本物が置いてありますよ〜。
見つけてみてくださいね!
今回はなんとなぁ〜〜く「あれかな!」と予想がついたのではないでしょうか!?
正解は「栗」です!
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2015/10/yun_6537-thumb-300x187-3976.jpg
栗は、少量で必要な栄養素を摂取することができる優れた食材なんです。
クルミやアーモンドと同じ、ナッツ類なんです。他のナッツ類は脂質が多いですが、
栗はでんぷんが多く脂質が少なく以外とヘルシー!
また、体を温める食材ですので、少しずつ涼しくなり、
手先・足先の冷えを感じ始めてきた今の時期に、
もってこいの旬な食べ物です。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2015/10/kuri02-thumb-200x150-3978.jpg
そして、栗には驚くべき!知られざる美肌効果もあります!
・ビタミンB1・・・疲労回復
・ビタミンB2・・・老化防止、ニキビの予防
・ビタミンC・・・美肌と風邪予防
・カリウム・・・むくみ予防
・亜鉛・・・艶のある髪の毛、爪や肌のキメを整える
・葉酸・・・貧血予防
・食物繊維・・・便秘予防
・ポリフェノール(渋皮)・・・老化防止
特にビタミンCの含有量はとても多く、美白肌を期待できる食べ物です。
こんなに栄養価が高く美容効果の高い秋の味覚、食べなきゃ損ですよね。
旬の今なら栗を使ったものが多く出ているので、
ケーキやマロングラッセなどお菓子類、栗ご飯など、
ぜひ栗のものを選んでみてください。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2015/10/puchimusu-maron003-thumb-250x250-3980.jpg
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2015/10/121011%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93-thumb-250x187-3982.jpg
茹でた栗やむきぐりは意地になってたくさん食べてしまいがち。。。ですが、カロリーは高いので1日に5粒くらいがオススメですよ。
秋の味覚をいただいて、美しい栗ライフをお過ごしくださいね!
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2015/10/free-photo-autumn-21496-thumb-300x199-3984.jpg

朝晩の気温の変化で風邪を引かれている人や

花粉症で体調を崩されている人が多いみたいですね。

 

そろそろお肌が乾燥したり、手足の冷えを感じる時期ですよね。

 

 

 

今回は、実はスゴイ!

 

古代からの栄養食で美容効果も高い“秋の味覚”です。

 

 

さて、さて、どんな食材なのでしょーか!?

 

 

 

■ヒント1 

小粒なわりに栄養価が高く、日本では縄文時代から貴重な食料でした!

 

 

■ヒント2

女性が好きと言われる食材の1つです!

 

 

■ヒント3

この食材を使ったケーキやコンポート、ご飯、羊羹などなど多様に使われています!

 

 

■ヒント4

天使の木の受付けカウンターにも先月から本物が置いてありますよ〜。

見つけてみてくださいね!

 

 

 

 

 

今回はなんとなぁ〜〜く「あれかな!」と予想がついたのではないでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は「栗」です!

 

 

 

 

栗は、少量で必要な栄養素を摂取することができる優れた食材なんです。

 

クルミやアーモンドと同じ、ナッツ類なんです。

 

他のナッツ類は脂質が多いですが、

 

栗はでんぷんが多く脂質が少なく以外とヘルシー!

 

 

また、体を温める食材ですので、少しずつ涼しくなり、

 

手先・足先の冷えを感じ始めてきた今の時期に、

 

もってこいの旬な食べ物です。

 

 

 

そして、栗には驚くべき!知られざる美肌効果もあります!

 

 

・ビタミンB1・・・疲労回復

 

・ビタミンB2・・・老化防止、ニキビの予防

 

・ビタミンC・・・美肌と風邪予防

 

・カリウム・・・むくみ予防

 

・亜鉛・・・艶のある髪の毛、爪や肌のキメを整える

 

・葉酸・・・貧血予防

 

・食物繊維・・・便秘予防

 

・ポリフェノール(渋皮)・・・老化防止

 

 

特にビタミンCの含有量はとても多く、美白肌を期待できる食べ物です。

 

 

 

こんなに栄養価が高く美容効果の高い秋の味覚、食べなきゃ損ですよね。

 

 

旬の今なら栗を使ったものが多く出ているので、

 

ケーキやマロングラッセなどお菓子類、栗ご飯など、

 

ぜひ栗のものを選んでみてください。

 

 

 

 

茹でた栗やむきぐりは意地になってたくさん食べてしまいがち。。。ですが、

 

カロリーは高いので1日に5粒くらいがオススメですよ。

 

 

 

秋の味覚をいただいて、美しい栗ライフをお過ごしくださいね!

 

 

 

 

 

posted by 天使の木|2015/10/20 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/619

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ