天使のブログ

2011年9月27日 11:32カテゴリ: 季節の野菜で健康に!

畑のりんご?!

こんにちは。天使の木 濱本です。

 

 

栄養豊富でビタミンCを多く含み、「畑のりんご」と呼ばれている野菜。

 

皆さんはご存じですか?

 

さて、いったい何の野菜のことでしょう?

 

 

 

<ヒント1>

 

一年中、全国で収穫されていてるのでほぼ値段が安定しています。

 

 

<ヒント2>

 

九州地方では2~3月、徐々に北上し、静岡あたりでは5~6月、関東では6~7月、

北海道ではこれからが収穫最盛期です。

最大産地は北海道です。

 

 

<ヒント3>

 

主成分はデンプン

 

 

 

 

畑のりんごの正体、わかりましたか?

 

 

  正解は・・・

 

 

 

 

「じゃがいも」です!

 

 

主食にもなる芋類なので、主成分はデンプンですが、ビタミンC・B1・B6が豊富です。

 

この時期、女性にとって特に注目したいのが、免疫力を高めシミやシワ、

老化やさまざまな病気を予防するビタミンC。

 

りんごの約5倍~9倍あり、熱に弱いビタミンCがデンプンに包まれているため

加熱してもビタミンCの損失が少ない優れものなんです。

 

さらに、体内の塩分バランスの調整にかかせないカリウムも多く、余分なナトリウムを排出し、

むくみを軽減し、高血圧予防にもなると言われています。

 

 

 

 

 

皮には食物繊維が多く含まれているので、皮が薄い新じゃがは皮ごと食べるのがオススメです。

 

 

 

季節の変わり目で気温の変化も激しく、夏場の疲れもそろそろでてくる頃です。

じゃがいもを食べて夏の疲れを吹き飛ばしましょう‼

 

 

 

*美味しいじゃがいもの選び方

・丸みがあってデコボコがないもの

・しっかりとしたかたさがあり、重量感があるもの

・皮が薄く、なめらかでシワがないもの

 

 

*保存方法

温かいと芽が出やすいので注意!でも低温も嫌いなんです。

常温で保存してください。

りんごと一緒に保存すると、りんごから発生するエチレンガスがじゃがいもの発芽を抑えてくれますよ。

posted by 天使の木|2011/09/27 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/189

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ