天使のブログ

2011年10月29日 22:09カテゴリ: 日記

育児あれこれ ~生後5ヶ月編~

こんにちは。天使の木 糸数です。

育児あれこれ ~生後5か月編~ をお話ししたいと思います。

 

 

息子は9月の12日で
5ヶ月を迎えることができました!


4ヶ月検診の時に保健福祉センターで、「 首ちゃんとすわってますよ 」

とお医者様に言っていただき、とっても嬉しくなりました!

 

 

っほ・・・。

 

 

3ヶ月検診の時には、何人かの赤ちゃんはグルんグルん~寝返りが
できているので、正直びっくりしました。

 

 

うちの息子はまだだなぁ・・・。

早い子は早いなぁ~・・・と。

 


赤ちゃんの体の発達は本当に様々だそうで、
ハイハイをせず、つかまり立ちしちゃう赤ちゃんもいたりするのだそうです。

 

ある日・・・、

 

寝返りをコロン…

 

 

 

 

 

 

・・・ん??

あら・・・寝返り、いつの間にかしてる・・・

初めての瞬間を見たかったのに・・・

残念でした。(泣)

 


初めて寝返りができた瞬間を見逃した~!!という

私と同じママさんもいらっしゃるのではないでしょうか?!

 

ほんとに昨日できなかったことが、次の日には急に出来たりすることって、

たくさんありますよね?

成長の早さにびっくりさせられます。

 


うつぶせからあお向けへ コロン、コロン~
(一方向だけですが)


自分の思っている方へ体を動かせるのが楽しいみたいで
何回も何回もコロンコロンしてました。


一方向なもので、端っこまでいったら泣いてアピール。
・・・でまた位置をかえてあげて、

っせっせと何回もしてました(笑)

 

赤ちゃんの目線で考えると、

世界がすっごく広がった!!んですもんね~!

それはそれは何回もしたくなるの、わかります。

 

 


さて、5ヶ月といえば…

離乳食!!の時期なんですね~。

 

離乳食を始める時期は5~6ヶ月が目安だと言われていますが、
嫌がる場合は慌てなくっていいみたいですね。


うちの息子は、私たちが食べているのをじ~~っと見始めて、

よだれをだら~~・・・

口を同じように動かし始めたので、

食べさせてあげたい!と思い、離乳食を開始しました。

 

というわけで、さっそく作ってみました。

 


さつまいもー


ッパク。

 

 

 

 

んーいけるらしいです。。


次は、十倍粥をあげてみました!


ッパク!!


ん~これもいけるらしいです!


まだまだほしい!!と、うんうんうなってましたが、
これから少しずつね…


まずは、お乳以外のもの・・そして、スプーンに慣れていくことが
大事なんですよね!!


スプーンもすんなり受け入れてくれて、良かったです。

 

 

このブログを読んでくださっているママ様方、


こんなのいいよ!

これオススメです!

などなど、ございましたら、色々教えて下さいね!!

 

次回は 育児あれこれ ~生後6か月編~

をお届けしたいと思います!

 

糸数智子

posted by 天使の木|2011/10/29 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/219

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ