天使のブログ

2013年10月10日 11:17カテゴリ: カラダが喜ぶことセルフケアでハッピーに!

人のカラダは繊細。自律神経のバランスを整えるお手軽セルフマッサージ!!

 

皆さまこんにちは!

心斎橋のマッサージ店「天使の木」の得能です。

 

 

最近、朝晩も冷え込み本格的な秋・・・いえ冬に向けて

突入しましたね。

 

 

急激な変化で、体調を崩されたりされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

先日、友人の悩みについて調べていて

 

雨の日になると頭痛や体のだるさ

気持ち悪さやむくみなどが出てくるとのことで

 

確かに私もたまに雨の日になると頭痛がしたり、むくんだりとかしてたな?と

 

考えたりもしてて調べるきっかけとなったのですが

 

どうやら、その悩みで悩まれていらっしゃる方は結構いるみたいです。

 

 

雨の日になると気圧が下がる

いわゆる低気圧なんですが、ほんの些細な変化でさえも大きな影響が出るほど

人の体は繊細みたいです。。。

 

 

なぜ、そうなるのか・・・?

 

 

気圧が下がると、大気の圧力がかかり体が膨張し

血管、リンパの流れがわるくなりむくみやすくなります。

 

梅雨のときにむくみやすいのはこれが原因ですね!

圧迫などで頭痛が起こるのもそうです

 

 

自律神経のバランスも悪くなり

 

そうなるとアレルギーも出やすくなったりします。

 

 

 

さて、そんな些細な変化や自律神経のバランスを整えるのには

何がいいのか・・・?

 

それは、

 

お風呂に入ること!

 

シャワーではなくちゃんとお風呂につかって

溜まった水分や老廃物

血流促進をして、流れやすい体をつくっていく

 

時にはご自分でセルフマッサージもいいと思います!

 

 

今回は時間をかけずに誰でもできる

「お手軽セルフマッサージ」をお伝えしたいと思います♫

 

 

私もお風呂に入る時にサッサと手軽に続けているマッサージなので、

ぜひ皆さまも参考になさってください。

 

まずは、写真のように。。。

 

      

中指と薬指であごのラインに沿って、左右耳からあごにかけて流します。

やさしく・・・

やさしく・・・

 

 

 

あごまで流したものを、両手のひらで、

あごから鎖骨向けて流します。

 

 

 

今度は手の平で、首から肩、鎖骨に向けて流します。これも左右行います。

 

 

 

      

最後は、鎖骨に集めたものを胸から手の平全体で、

脇に向けて流す!!

胸をくるくるをなでるようにさすってくださいね。

 

 

 

 

私は体を洗う時のついでに、ボディソープで滑らせています。

 

これだけで、顔周り、肩首血行が良くなって

と~ってもスッキリ☆

 

 

 

ほんとに繊細な人の体ですので

 

 

少しでも体を温めることを意識していただき

流れがよく自律神経のバランスが少しでも整うように

 

どんどんこれから寒くなっていく冬にむけて

健康に生活していただければと思います☆

 

 

これからも手軽にできるセルフマッサージ皆さまに

お届けしていきますね☆

お楽しみに☆

 

 

 

posted by 天使の木|2013/10/10 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/468

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ