天使のブログ

2015年3月20日 12:01カテゴリ: 赤ちゃんとママのこと

育児あれこれ  ~生後3歳11ヶ月編~

 

みなさんこんにちは!

 

心斎橋でキャンドルオイルを使ったマタニティアロママッサージを行っております

「天使の木」の糸数です。

 

 

3月12日で息子は3歳11ヶ月を迎えました。

 

 

 

最近はブロック遊びにはまっています。

 

 

ロボットや剣、銃をつくったりして楽しんでます。

 

 

 

 

そしてできたお気に入りのものはもちろん登園に持参。

 

この季節にサングラス。

 

そして手にはロボット。

(どういう設定なんだ?)

 

 

 

 

そして役になりきる…

 

 

 

このミニコーナーが終わるまで、

 

自転車には乗りません…。

 

 

男の子だな〜〜と当たり前なんですけど、

 

なんだかふと思うんですね。

 

 

 

最近、かかってしまって「水いぼ」。

 

*水いぼとは・・・

伝染性軟属腫ウィルスによる感染でおこる「いぼ」の一種。

プールなど皮膚同士が接触することによる感染が多いと言われている。

そのまま放っておいても1~2年で抗体ができると自然に治療すると言われている。

 

 

最初は一つ、二つくらいの吹出物のような感じでかゆいとも言わないし、

 

でも触ると痛い言い、あら?子供ニキビ?

 

くらいに軽く考えてたんですが。

 

ん?また増えてきた。

 

あららと言う間にこんなことに。

 

 

 

 

皮膚科にいくと、水いぼ治療は薬もなく、

 

とにかく潰す。

 

麻酔テープをしてから潰してもらうのですが、

 

でもやっぱり痛がります。

 

そりゃそうですよね。。。

 

 

大泣きして嫌がるのを看護師さんと一緒に体を押さえます。

 

 

一度潰しにいってましになってきました。

 

 

でもそこがましになったら、他のところに水いぼが。

 

一つでもできたらすぐに来てあげてと皮膚科で言われて、

 

広まらないうちに2度目の潰しに行きました。

 

もう大きくなったイボが強烈に痛そうでした(泣)

 

でもまたそこがましになったらほかのところに。

 

え?また潰すの??( ;  ; )

 

 

息子も嫌がっているし、なにか他の方法はないのかな〜と探してみたら…

 

 

なにやら木酢液がいいらしいのです。

 

さっそく試してみることに。

 

 

 

 

状態に合わせて原液か、30倍に希釈してパシャパシャと

 

幹部に塗布。

 

息子は「いい匂い〜!」

 

とこの独特の匂いがどうも好きな様子。

 

私もこの匂いは好きです。

 

塗布後翌日。

 

まだ特に変化はありません。

 

これから経過書いていきますね!

 

 

プールで感染する子供が多いらしく、 

 

うちはなぜ今だったのかな。 

 

 

とにかく続けてみようと思います!

 

 

 

 

 

また次回も育児あれこれお届けさせていただきます

 

 

 

 

 

posted by 天使の木|2015/03/20 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/580

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ