天使のブログ

2018年6月10日 14:14カテゴリ: マタニティyoga

天使のマタニティyoga~臨月、初産のママリポート vol.1~

心斎橋・四ツ橋でマタニティオイルマッサージを行っております

天使の木の糸数です。

 

先日開催した天使のマタニティyoga。
臨月で初産のマタニティ様と
マンツーマンでのレッスンでした♪

 

先日開催した天使のマタニティyoga。

臨月で初産のマタニティ様と

マンツーマンでのレッスンでした♪

 

 


 

マタニティyogaに通われていたけれど、

体のメンテナンスが

中心の内容だったから

出産準備のためのyogaを

受けてみたかったと

天使のマタニティyogaを

選んで下さいました。


始める前、ママに

今日の叶えたい願いをお聞きしていきます。

ママの願いは・・・

 

「出産に向けての準備をしたいけど

何からはじめればいいのかわからなくて・・、

参加しました!

呼吸法もしてみたいです。」


産院によっておすすめしている呼吸法が

違うので、ママにお聞きしてみると、

3秒で吸って、5秒で吐く

という呼吸法だそう。


呼吸の長さを測ることで

妊婦さんにわかりやすいようにして

浅い呼吸にならないようにする

って事なんだろな…


さっそく呼吸法からはじめていきます。


yogaをされていたので、

腹式呼吸はとってもスムーズ。


胸式呼吸もやってみると…

なんだかちょっとやりにくそうだったので

お聞きしてみると


「胸に入りにくいーー!」

とママ。


でも続けていくうちにちょっとだけ

あ、こんな感じかな??

って感覚があったみたい。


今までのyogaで

腹式呼吸には慣れていたけれど、

胸を広げる呼吸をしてみたとき、

ん???

って日頃意識してしてない分

ちょっと戸惑ったのかな

 

と思います。


胸に呼吸を入れるとき、

胸の下あたりの肋骨に

手を当てて、

吸うたびに広がっていくのを

手の動きでわかるようにすると

やりやすいので、

みなさんもぜひやってみてくださいね!


ママがびっくりしたのは

呼吸法してるときに

おなかの中で赤ちゃんが

すっごく動いてて、

「あ♡赤ちゃんも気持ちいいんだなぁ〜♡

って思ったんです」


こんなに呼吸法を

意識してしたことなかった〜!

続けてやらないと

忘れちゃいそう!

自分でもできるようになるまでやってみたい!!」


とママはすっごく前向き。

おなかの赤ちゃんのことを話してる時のママの笑顔。

めちゃすてきな笑顔だったな~~♡


さて、

呼吸法のあとは

骨盤の動きに入っていきます。


この続きはまた次回に。


 

 

天使の木  糸数智子


 


posted by 天使の木|2018/06/10 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/833

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ