天使のブログ

2018年6月24日 11:17カテゴリ: マタニティyoga

天使のマタニティyoga~臨月、初産のママリポート vol.5~

 

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。http://www.tenshinoki.jp/blog/2018/02/post-235.html
先日開催した天使のマタニティyoga。
臨月で初産のマタニティ様と
マンツーマンでのレッスン。
前回の続き…http://www.tenshinoki.jp/blog/2018/06/post-277.html

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております

天使の木の糸数です。



先日開催した天使のマタニティyoga。


臨月で初産のマタニティ様と


マンツーマンでのレッスン。



前回の続き…


先日のマタニティyoga終了後、


出産前にもう一度、呼吸法もしておきたい!

と来て下さったママ。



今日の体調もお聞きしてみると、、、


どうやら背中がつまってる感じで、しんどいとのこと。


ちょうど胸の後ろ側あたり。


前回参加下さった時、


胸式呼吸をした時、胸に息が入りづらい・・・とおっしゃてて、


やっぱり、そこがつまってきてしまうのかも。。。



今まで、整体に通われてたのと、


ダンスをされてきたママなので


ほんとに自分のからだの内側に意識を向けることが上手。


整体では足元や首肩しか触ってもらえなかったので


前回受けて下さったマタニティアロママッサージが


妊娠後初めてだったみたい。



でも、普段ほぐれなかった全身がほぐれたことで


より、自分の疲れてる場所がくっきりとわかったって


ママは言ってたな~。



そうなんですよね。


私も、自分の体のこと、


触ってもらってわかることがめちゃめちゃあって。


例えば肩を触ってもらったとき、


え?肩にそんな力入れてた??!


って。。。自分でもびっくりするくらい関節周りもかたまってたし、


筋肉も緊張してた。


マッサージ終わってみたら


めちゃめちゃ軽くなってて(笑)


あ、ほんまや~~~


って気づく。


だから私は、マタニティさんにも


「yogaもセルフケアの一つで、とても良いと思います。


でも、マッサージで体に触れてもらうことで


今まで気づかなかったことにも気づけるので


とても良いですよ。」


とお伝えしています。


で、やっぱり、皆さん


yogaの後のマッサージもとても気持ちよかった・・・と


言って下さいます。



気づけたことで


これから予防もできる。



だからマッサージを受けたことがない・・ていうマタニティさん。


一度体験してみてほしいな♡


この続きはまた次回に。



天使の木 糸数智子

 

 

posted by 天使の木|2018/06/24 コメント(0) トラックバック(0) |カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenshinoki.jp/mt/mt-tb.cgi/839

コメントする

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ