天使のブログ

2018年2月27日 17:36カテゴリ: マタニティマタニティセラピスト糸数の日記

マタニティセラピスト糸数の日記♥ ~体が楽になると心も楽になる~

 

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。http://www.tenshinoki.jp/blog/2018/02/post-235.html
前回のつづき・・・http://www.tenshinoki.jp/blog/2018/02/post-245.html
予定日まであと3日。
ご主人のこと、家族とのこと、仕事のこと、
これまでいっぱい悩む事があったけど、
今はもうそんなことより、、、、
出産が怖い…!!
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180227%E2%9E%83-thumb-300x199-4991.jpg
体も痛くて、眠れない。
家事もしようと思っても
思うように体が動かない。
と今日の状態をお話ししてくれました。
お体をマッサージさせていただくと
ろっこつ周りが硬くなっていて、
背中もパンパンに張っていました。
おなかが大きくなってくると
前におなかが引っ張られて、
肋骨の間にある
肋間筋が張ってきます。
硬くなった肋間筋は広がりにくくなり、
呼吸を深くしたくても、できない・・・
という悪循環が起こります。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180227%E2%91%A2-thumb-200x271-4989.jpg
マッサージをさせていただきながら、
呼吸をゆっくりゆっくりと続けていただきます。
肋骨の周り、背中がほぐれてくることで
呼吸も深くできます。
たくさん吸うことができ、
たくさん吐くことができます。
呼吸が深くできると、血流も良くなり、
自律神経も整い、内蔵も動いてきます。
不安でいっぱいだった頭の中も
次第にリラックスしていきます。
そう。
どんどんと体が楽になっていきます。
お体がほぐれていくと
ママはいつものように落ち着きを取り戻されました。
マタニティさんにとってマッサージは
ほんとに必要なことなんだと
思うんです。
さっきまでのしんどいのが
触れられていくことで
解き放たれて、、、
また落ち着いた自分自身を取り戻していく。。
そしてまた笑顔になって
前向きになって帰られていく。
ほんとに魔法のようだと。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/2180227%E2%91%A0-thumb-250x166-4985.jpg
マタニティさんに限らずですが、
触れてもらって、自分の体のことに気づくことって
めっちゃあるんです。
あぁ・・・こんなに体つまってたんだ。
腰だけがしんどいと思ってたけど、
足にも負担かかってたんだな~
とかわかるし。
なにより、、、
ママがしんどいと思っているところがほぐれてくると
赤ちゃんがめっちゃ動くんです!
体ほぐれてくると
子宮のお布団もやわらか~くなって
赤ちゃんにとっても居心地が良いんですね。
マッサージの途中からママは
どんどん体が楽になっていかれたようで。
は~~~。。。
私、本当に天使の木に会えて
糸数さんに会えてよかった・・・
とママはおっしゃってくださいました。
ママのほんとに安心された表情を見て
私は、マタニティセラピストをしていてよかった。
そう思いました。
さあいよいよ
陣痛のシュミレーションに入っていきます。
この続きはまた次回に。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180227%E2%9E%81-thumb-250x153-4987.jpg
赤ちゃん、ありがとう。
天使の木 糸数智子

 

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております

天使の木の糸数です。



前回のつづき・・・

 

 


予定日まであと3日。

 

ご主人のこと、家族とのこと、仕事のこと、


これまでいっぱい悩む事があったけど、


今はもうそんなことより、、、、


出産が怖い…!!




体も痛くて、眠れない。


家事もしようと思っても


思うように体が動かない。

 

と今日の状態をお話ししてくれました。



お体をマッサージさせていただくと


ろっこつ周りが硬くなっていて、


背中もパンパンに張っていました。



おなかが大きくなってくると


前におなかが引っ張られて、


肋骨の間にある


肋間筋が張ってきます。


硬くなった肋間筋は広がりにくくなり、


呼吸を深くしたくても、できない・・・


という悪循環が起こります。




マッサージをさせていただきながら、

呼吸をゆっくりゆっくりと続けていただきます。

肋骨の周り、背中がほぐれてくることで

呼吸も深くできます。


たくさん吸うことができ、たくさん吐くことができます。


呼吸が深くできると、血流も良くなり、

自律神経も整い、内蔵も動いてきます。

不安でいっぱいだった頭の中も

次第にリラックスしていきます。


そう。

 どんどんと体が楽になっていきます。



お体がほぐれていくと

ママはいつものように落ち着きを取り戻されました。


マタニティさんにとってマッサージは、

ほんとに必要なことなんだと

思うんです。


さっきまでのしんどいのが

触れられていくことで

解き放たれて、、、

また落ち着いた自分自身を取り戻していく。。



そしてまた笑顔になって

前向きになって帰られていく。


ほんとに魔法のようだと。

私は思うんです。



マタニティさんに限らずですが、

触れてもらって、自分の体のことに気づくことって

めっちゃあるんです。


あぁ・・・こんなに体つまってたんだ。

腰だけがしんどいと思ってたけど、

足にも負担かかってたんだな~

とかわかるし。


なにより、、、


ママがしんどいと思っているところがほぐれてくると

赤ちゃんがめっちゃ動くんです!


体ほぐれてくると

子宮のお布団もやわらか~くなって

赤ちゃんにとっても居心地が良いんですね。



マッサージの途中からママは

どんどん体が楽になっていかれたようで。


「は~~~。。。


私、本当に天使の木に会えて


糸数さんに会えてよかった・・・」


とママはおっしゃってくださいました。



ママのほんとに安心された表情を見て

私は、マタニティセラピストをしていてよかった・・・

赤ちゃんとママのお手伝いができてうれしい。

と胸がじ~んとあつくなりました。

 


さあ、いよいよ

陣痛のシュミレーションに入っていきますよ~



この続きはまた次回に。





赤ちゃん、ありがとう。



天使の木 糸数智子

 

ページのTOPへ ▲

2018年2月26日 16:11カテゴリ: マタニティマタニティセラピスト糸数の日記

マタニティセラピスト糸数の日記♥ ~検診の時の聞きたいのに聞けない気持ち~

 

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。http://www.tenshinoki.jp/blog/2018/02/post-235.html
前回のつづき・・・http://www.tenshinoki.jp/blog/2018/02/post-244.html
いよいよ、予定日まであと少し。
入院準備も完了。
ベビーグッズも揃ってきた。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180226%E2%9E%83-thumb-200x150-4979.jpg
ママにこれまでの様子をお聞きすると、
相変わらず前駆陣痛は
1日に一回だけ。
まだなのか…不安。。
検診でも、内診はしないし…
先生に聞くのも、聞いていいものか…
子宮口のこととかも特に言われないし、
まだだね〜。くらいで。
まだとは
どのくらいが
まだなんだ〜~~~!
と心の中で思うけど、なんか聞きづらいんです…
とママはお話下さいました。
やっぱり
聞かないままで不安を抱えたまま・・・
よりは、
絶対聞いたほうが安心しますよね。
だからママにも、
内診しないのとか、
いつぐらい?なのかとか
ママが思っている不安なこと全部
先生に聞いてみたらどうでしょう?
と私はお伝えしました。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180226%E2%9E%81-thumb-200x133-4983.jpg
後日ママはさっそく聞いてみたそうで。
病院の先生からの答えは
内診しないのは
赤ちゃんもよく動いてるし、
そんなに慌てなくていいよ。
内診は痛いし、
痛いのいやでしょう?
だからやめときましょうか。
だったそうです。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180226%E2%91%A0-thumb-250x167-4977.jpeg
ママは、このことを聞いて
なんだ~~~~
わたしはが怖がりなのを知ってて
先生はそうしてくれたんだということがわかって、
一気に先生との距離が縮まった気がします。
と話してくれました。
無口な先生だっただけに
聞きづらかったみたいで。
出産前に、先生との距離が縮まる感じって
すごく大切なことだと私思うんです。
ママの安心したお顔を見れて
ほんとよかった~~。
産婦人科の先生に
不安なこととかあっても
なんか聞きづらい。。
聞いてもいいのかな~~。。
と思ったまま
聞けないマタニティさん結構多いんです。
病院によっては
患者さんもすごく多くて
時間をかけてくれないとか
淡々としているとか
様々だと思うんですが、
今回ご紹介したママのように
聞いてみて初めて
先生が考えてそうしてるっていうこともあるし、
距離が縮まることだってあります。
だから疑問や不安なことは
ぜひ聞いてみて!!
今回は、
同じことを思ってるマタニティさん多いよな・・・・
ということで、
このお話をご紹介させていただきました♪
出産を迎えるにあたって
こういうことも
とても大事。
だと思うから。
この続きはまた次回に。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180226%E2%91%A2-thumb-250x166-4981.jpg
赤ちゃん、もうすぐ会えるよ~~!
天使の木 糸数智子
心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。



前回のつづき・・・



いよいよ、予定日まであと少し。

入院準備も完了。

ベビーグッズも揃ってきた。




ママにこれまでの様子をお聞きすると、

相変わらず前駆陣痛は
1日に一回だけ。

まだなのか…不安。。


検診でも、内診はしないし…

先生に聞くのも、聞いていいものか…

子宮口のこととかも特に言われないし、

まだだね〜。くらいで。

まだとは
どのくらいが

まだなんだ〜~~~!

と心の中で思うけど、なんか聞きづらいんです…

とママはお話下さいました。



やっぱり

聞かないままで不安を抱えたまま・・・

よりは、

絶対聞いたほうが安心しますよね。



だからママにも、

内診しないのとか、

いつぐらい?なのかとか

ママが思っている不安なこと全部

先生に聞いてみたらどうでしょう?

と私はお伝えしました。




後日ママはさっそく聞いてみたそうで。

病院の先生からの答えは、、、

内診しないのは

赤ちゃんもよく動いてるし、

そんなに慌てなくていいよ。

内診は痛いし、

〇〇さん、痛いのいやでしょう?

だからやめときましょうか。


だったそうです。



ママは、このことを聞いて

な~~んだ~~~~

わたしが怖がりなのを知ってて

先生はそうしてくれたんだということがわかって、

一気に先生との距離が縮まった気がします。

と話してくれました。

無口な先生だっただけに

聞きづらかったみたいで。


出産前に、先生との距離が縮まるって

すごく大切なことだと
私思うんです。

ママの安心したお顔を見れて

ほんとよかった~~。




産婦人科の先生に

不安なこととかあっても

なんか聞きづらい。。

聞いてもいいのかな~~。。

と思ったまま

聞けないマタニティさん、
結構多いんです。


病院によっては

患者さんもすごく多くて

時間をかけてくれないとか

淡々としているとか

様々だと思うんですが、

今回ご紹介したママのように

聞いてみて初めて

先生が考えてそうしてるっていうこともあるし、

距離が縮まることだってあります。




だから疑問や不安なことは

ぜひ聞いてみて!!



今回は、

同じことを思ってるマタニティさん多いよな・・・・

ということで、
これはぜひみなさんにお伝えしとかなきゃ!
との思いで

このお話をご紹介させていただきました。



出産を迎えるにあたって

こういうことも

とても大事。

だと思うから。





この続きはまた次回に。




赤ちゃん、もうすぐ会えるよ~~!




天使の木 糸数智子

 

ページのTOPへ ▲

2018年2月25日 19:25カテゴリ: マタニティマタニティセラピスト糸数の日記

マタニティセラピスト糸数の日記♥ ~母乳育児、ミルク育児~

 

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております
天使の木の糸数です。http://www.tenshinoki.jp/blog/2018/02/post-235.html
前回のつづき・・・http://www.tenshinoki.jp/blog/2018/02/post-243.html
乳首マッサージのお悩みの時に
ママは母乳のことについてもお話してくれました。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180225%EF%BC%92-thumb-200x133-4973.jpg
2ヶ月くらいで母乳やめて、
ミルク育児にしようと思う・・・。
どうしてそう思うのかをお聞きすると、、
周りのママたちの経験談を聞いたり、
ネットをみたりしていると
その方が良いのかな・・・と思ったと。
私はこれまでお会いしたたくさんのマタニティさんが
ご出産されてからの母乳のこと、育児のことを
お聞きしてきました。
やっぱり皆さん様々なんですよね。
・・最初の2ヶ月だけ出たけど、もう出なくなり仕方なくミルク育児になった
・・産後1~2週間で急に母乳が出なくなった
・・母乳が出すぎて、赤ちゃんが追いつかない
・・母乳はでるけど、自分の体力がもたない。睡眠が足りないときはミルクと混合にしてる
などなど。。。
で、、
私自身はというと
最初の母乳が出なくって、、、助産師さんにしぼってもらうのも超痛かった・・・
隣でシャー!と出てるママさんを見て・・なんで私はこんなに痛いんだ・・泣
と辛かったり。。。
片方の母乳の方が出やすかったのと
預けるときは冷凍にしたり、ミルクにしたり・・と混合育児してました。
と、こんな風に
人によってほんとに様々で
体調や精神状態、ホルモンの状態によって変化してくると思う。
私はママに
これまで出会ったママさんたちの体験談をお話しすることと、
もう一つ。お伝えしました。
私がこれまでの経験を経てきて、
たくさんのおなかの赤ちゃんと接してきて感じてきたこと。
それは、
赤ちゃんとママは
へその緒で1つにつながっていて、
でも生まれてきたら
へその緒は切らないといけない。
赤ちゃんにとっては、つながってたものがなくなる。。
不安。。
だから、乳首を吸いついて、口にくわえて、
ママと生まれてきてからも
1つにつながれる。。
うれしい。。
だから赤ちゃん、乳首に吸い付くと
安心して寝ていく・・・。。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180225%E2%91%A2-thumb-200x132-4971.jpeg
んじゃないか。
このことをお話してから
生まれる前から2ヶ月で母乳をやめる
というのを決めるのも良いと思うんですが、
生まれてきてから
赤ちゃんと相談しながら道を選んでいく
ということもできますよ。
とお伝えしました。
するとママは、
なんか、周りのママに聞いたり
ネットで調べたりしてきたけど、良いことも悪いこともあるし、
自分でもどうして良いか
何が良いのか
わからなくなって、焦ってたな・・・って
話を聞いてて思った。
母乳のこと、、、決めやんとこう!!。。
おっぱい試してみよう
って思います。
この時のママの表情。
どんどん母の顔になってこられてて
また前を向いて進んでいく強さも感じました。
母乳のこと、どうしようか・・・と
同じように悩まれてるマタニティさん多いと思います。
一人で悩まないで、
おなかに手をあてて
赤ちゃんに聞いてみて。
今までと違う道も見えてきますよ。
http://www.tenshinoki.jp/blog/assets_c/2018/02/20180225%E2%91%A0-thumb-250x166-4975.jpg
この続きはまた次回に。
赤ちゃん、ママに伝えたいことはありますか?
天使の木 糸数智子

心斎橋・四ツ橋でマタニティアロママッサージを行っております

天使の木の糸数です。



前回のつづき・・・


乳首マッサージのお悩みの時に

ママは母乳のことについてもお話してくれました。



2ヶ月くらいで母乳やめて、

ミルク育児にしようと思う・・・。


どうしてそう思うのかをお聞きすると、、


周りのママたちの経験談を聞いたり、

ネットをみたりしていると

その方が良いのかな・・・と思ったと。


私はこれまでお会いしたたくさんのマタニティさんが

ご出産されてからの母乳のこと、育児のことを

お聞きしてきました。


やっぱり皆さん様々なんですよね。


・・最初の2ヶ月だけ出たけど、もう出なくなり仕方なくミルク育児になった


・・産後1~2週間で急に母乳が出なくなった


・・母乳が出すぎて、赤ちゃんが追いつかない


・・母乳はでるけど、自分の体力がもたない。睡眠が足りないときはミルクと混合にしてる


などなど。。。


で、、


私自身はというと


最初の母乳が出なくって、、、

助産師さんにしぼってもらうのも超痛かった・・・

隣でシャー!と出てるママさんを見て・・

なんで私はこんなに痛いんだ・・泣

と辛かったり。。。

片方の母乳の方が出やすかったのと

預けるときは冷凍にしたり、ミルクにしたり・・と混合育児してました。


と、こんな風に

人によってほんとに様々で

体調や精神状態、ホルモンの状態によって変化してくると思う。



私はママに

これまで出会ったママさんたちの体験談をお話しすることと、

もう一つ。お伝えしました。



私がこれまでの経験を経てきて、

たくさんのおなかの赤ちゃんと接してきて感じてきたこと。


それは、、、


赤ちゃんとママは

へその緒で1つにつながっていて、

でも生まれてきたら

へその緒は切らないといけない。


赤ちゃんにとっては、つながってたものがなくなる。。

不安。。


だから、乳首を吸いついて、口にくわえて、

ママと生まれてきてからも


1つにつながれる。。

うれしい。。



だから赤ちゃん、乳首に吸い付くと

安心して寝ていく・・・。。





んじゃないか。



このことをお話してから


生まれる前から2ヶ月で母乳をやめる

というのを決めるのも良いと思うんですが、


生まれてきてから

赤ちゃんと相談しながら道を選んでいく


ということもできますよ。


とお伝えしました。


するとママは、


なんか、周りのママに聞いたり

ネットで調べたりしてきたけど、良いことも悪いこともあるし、

自分でもどうして良いか

何が良いのか

わからなくなって、焦ってたな・・・って

話を聞いてて思った。



母乳のこと、、、決めやんとこう!!。。

おっぱい試してみよう

って思います。



この時のママの表情。


どんどん母の顔になってこられてて


また前を向いて進んでいく強さも感じました。



母乳のこと、どうしようか・・・と

同じように悩まれてるマタニティさん多いと思います。



一人で悩まないで、


おなかに手をあてて


赤ちゃんに聞いてみて。



今までと違う道も見えてきますよ。



この続きはまた次回に。




赤ちゃん、ママに伝えたいことはありますか?



天使の木 糸数智子

 

 

 

 

 

 

 

ページのTOPへ ▲

前の3件 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24
24時間WEB予約|空き状況を今すぐ確認

過去ログ

プロフィール

天使の木
URL:http://tenshinoki.jp/
Eメール:info@tenshinoki.jp
大阪市西区北堀江にあるホットストーン&リラクゼーション「天使の木」
ページのTOPへ